風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インドネシア人と日本人の寿命

日本は長寿国だといいますが、それは先進国だからでしょうか?
日本の食文化のせいでしょうか?

インドネシア人に「日本人は長生きなんでしょ?インドネシアは食べ物がすべて揚げ物だから短命よ」
なんていわれると悲しくなってしまいます。
インドネシアでは60歳くらいで長生きだそうです。

私の知ってる40代のインドネシア人などは70代に見ます。

やはりここの揚げ物文化は赤道直下のインドネシアならではだからでしょう。
一日中外で食べ物を売っている屋台では揚げ物が安全だと思います。

では60歳は短命なのか?
その土地で発達した食文化が身体に悪かったというのはなんだか腑に落ちません。それとも途中から
他の国の悪いものが入っているのか?

南国にいるとそこらで街路樹が果物をならせ飢えることの心配などないなぁとつくづく思います。
木にある実を食べ、夜も寒くなく、宿がなくても大丈夫。

平均寿命となると日本人よりは短いのかもしれない。
冬が、過酷な季節が人間に鞭打って強くしているのかな。
かといって冬だけではない、バランスのいい四季があるという場所に日本はあるのだろう。

今日も、買い物へ出かけた道の街路樹には沢山の赤いランブータンがたわわに実っています。
a0036698_1254793.jpg

[PR]
by jasmic56 | 2010-03-06 18:58 | ジャカルタのこと