風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インドネシアで流行の日本の歌

2曲あります。

a0036698_13422518.jpg五輪真弓「心の友」






a0036698_13431898.jpg宇多田ひかる「First Love」








「心の友」の方は、第2の国歌といわれているらしい。
いつから流行っているのか知らないけれど、スーパーなどで今も普通に流れている。
語学学校の先生もこれと「雨宿り」が有名よという。”雨宿り”はインドネシア語を使わず、日本語で言ってるわ。とのこと。
日本では「恋人よ」なのにインドネシアではこの曲が流行っているのが面白い。日本のヒット曲がそのまま輸入されているわけではなさそうだ。

「First Love」は、私の周りのインドネシア人の好き率が高い。着信音にしている人もいた。
ちゃんと歌いたいから訳してと頼まれている友人もいる。喫茶店で流れることが多い。

ジャカルタで聞く西洋のBGMは、20年くらい前のヒット曲が多い。
昔友人からラジオを録音してもらったテープを車で再生していたら、車から降りて入ったお店のBGMも同じ曲だった。時空を旅した感覚におそわれる。


因みに主人は一人、勝新太郎をインドネシアに広めようと毎日インドネシア人に聞かせていたら、
ついにその人はちゃんと歌えるようになり、日々の鼻歌まで勝新太郎になりましたとさ。
[PR]
by jasmic56 | 2010-06-15 13:24 | ジャカルタのこと