風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「ありがとう」って使わないほうがいいの?

今「ありがとう」を言ったり言われたりがいいね。という歌が流れていた。
沢山言ってありがとうの花が咲くといった歌。

そう。「ありがとう」って感謝の気持ちでいいことづくめだったじゃない!

でもね、インドネシアに来て言われたのが
「日本人はありがとうを沢山言うから軽く見られる。」

他にも「ごめんなさい」も多く言うと軽く見られる。気をつけてね。

それからインドネシア人との会話では気をつけている。

でも本来いいことだったんだよなぁ。そうやって育てられて、そうした環境で育ってきた。
違う国に来たのでその国にならって気をつけていたら、いつの間にか身についていたり、考えが変わってしまったり。

大丈夫だろうか、私。

日本で身につけていたものをちゃんと今も忘れずにもっているだろうか。
[PR]
by jasmic56 | 2010-10-13 13:40 | ジャカルタのこと