人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドネシア語

ミニミニインドネシア語講座

インドネシア語といっても普通の日本人にはあまり関係ないだろうな。敢えて言うならバリ島観光に役立つ程度?と思っていましたが、芸能人で言うと光浦靖子さんが外語大のインドネシア語だったり神田うのがインドネシアの帰国子女だったり聞くとちょっとうれしかったりしました。

さて、インドネシア語ですが、実は日本語とかなり共通点が!

スカ→好き
スダ→済んだ
アダ→あった
ミヌム→飲む(「水飲む」と言うと瓜二つ)
ポトン→切る(知ったのは「羊の首ポトン」と言う話からだった)


あと、違う意味で別の言葉だったりします。

クック→爪(子供がいるので靴のことをクックと頻繁に使っているので)
チンチン→指輪(オムツをしている男の子がいるので以下同文)
ジャム→時間


今はここまでしか思いつきません。
でも表記もアルファベットだし、発音も難しくないし過去形もないのでよく簡単といわれています。しかし、やはり突き詰めていくと普通に言語なので習得するには大変だと思います。

もうジャカルタに来て9ヶ月で未だにインドネシア語を習わず不安な日々ですがこれからちゃんと先生につこうと決心だけはしています。

インドネシアにはインドネシア語が堪能な日本人の奥さんたちがほとんどです。
それがこちらで一番驚いたこと。
きっと日本にもインドネシアから帰国したインドネシア語堪能な人たちがたくさんいるはずです。町ですれ違う人の何人かに1人はできる人たちかもしれません。
by jasmic56 | 2007-08-02 18:57 | ジャカルタのこと