人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きいバナナ

1日何本?
大きいバナナ_a0036698_17325047.jpg

前回はモンキーバナナでしたが、今回は大きいバナナです。

もっとごつくて大きなバナナも房ごと売っていますが、それはどうやらピサンゴレン(バナナを衣をつけて揚げたもの)用らしいです。

これは普通にむいて食べるタイプ。
味は日本のバナナよりは甘いですが、隣のモンキーバナナよりはずっと甘さ控えめ。

こちらへ来て感じていることは、南国の植物、野菜はものすごく大きいか、日本より小さいけれど甘みや味がぎゅっとしまって濃いか。です。

大きいものの1例;きくらげ(しかも生)、シメジ(手のひら大)、パパイヤ(ひざ下の足の長さーふくらはぎの長さ?)
小さいものの1例;レモン(1回使いきりで便利)たまねぎ、あとやたらとベビーなんとかという野菜が多い。(青梗菜、白菜、インゲン、とうもろこしなど)

子供と比べた方がより大きさが目立つかな?
大きいバナナ_a0036698_17413540.jpg

by jasmic56 | 2007-11-24 17:41 | ジャカルタの食