人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

THE GINZAへの思い

ここに今年1月に閉店したTHE GINZAへの思いを語らせていただきます。

このお店は私の大好きなお店だった。買い物するならここしかなかったのです。
アクセサリーからバック、靴、そして洋服。ここへ行けばすべて揃うし1つのブランドではないからいろんな選択ができた。
 そしてセールがあるからどんな高価なものでもそこそこで手に入れられてしまうのだ。

閉店と聞いたときは目の前が真っ暗に。これからどこへ服を買いに行けばいいのか、新しいアクセサリーはどこで買えばいいのかわからなくなった。

今ではここで扱っていたブランドが個々にお店をデパートにだしているけれど1つずつ行くのもめんどうだし、そうなったらもう高級店で私にとっては敷居が高くてちょっと見るだけでもみたいには入れない。

なによりTHE GINZA MADEはセンスもよく価格もお手ごろで非常によかった。

お店へ行って、全部買い占めたいときもあれば、バイヤーのセンスが私と合わなくて何も引っかからないときも。それも全て楽しかった。。。

昔は雑貨も多くってお皿とかも買ったし、忽然と急にTHE GINZAの紅茶飴とかが出て、沢山買ってプレゼントしたら好評でした。味もよかったし。雑貨が少なくなったときも結構ショックで落ち込んだ記憶も。

20年近く通いつめたお店がなくなるなんて。。!!!

マックスマーラのコートを知り、トッズのソールにびっくりし、ケイタマルヤマにドキドキしてプラダの服の軽さに驚いたり、ドリスヴァンノッテンの手工芸美にやられて、DKNYがどういう略だかわかって。(注:どれも日本初上陸の時の品の感想)
 アクセサリーもビーズの先駆けを手にしたのはここだったなぁ。ほとんどが1点ものだったのでなんだか展覧会へ行ってその作品を手に入れられる感覚で見てました。

忘れられないのが1994年あたりのポスターに使われていた版画作家。あのセンスは本当に好みだった。画集なりとも手に入れたかったのだが、一時期は名前を覚えて検索もしたのだがひっかかからず。私の中では資生堂のポスターを手がけた山名文夫と同じくらいのシンプルさとセンスの作家。なんとかスミス。。(本当に好きなのか?)

大学で建築の先生がTHE GINZA本店を設計した方だったり縁もあったなぁ。
最後にはいとこが入社して、いろいろよくしてもらいました。お世話になりました。どうもありがとう。

閉店の時期には、幸運にも日本にいることができて、最後の買い物は初めて持ちきれないほど買い、郵送してもらいました。


閉店とは、私の宝箱がふたを閉じた。そんなお店でした。
THE GINZAへの思い_a0036698_1355616.jpg

by jasmic56 | 2009-06-16 15:55 | もの