風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

英語は必要か?

英語だけで生活できるか?

インドネシアで生活が決まったとき、海外だから少なからずも英語が絡んでくるのではないか。という漠然としたことを考えました。来てみてやっぱりインドネシア語しか必要じゃないじゃん!と思い、さらに英語がどこに存在するの?と2年間ばかし思っていました。

 しかし、子供がプレスクールに通うようになって、まずプレスクールが英語の学校だったこと。
そして、他の子供のお母さんたちとのコミュニケーションが英語になったこと。そして割高料金で
(お金さえ払えば)英語オンリーで生活できるとわかってきました。近くの病院も100%英語ができるお医者さんのいる病院だし。
 こちらの中華系インドネシア人は日常に英語を使うので知り合いになると英語が必要になります。

例えばタクシー。インドネシアは日本よりはタクシーの運転手の英語できる率は高い。ここの会社のこのランクのタクシーは確実に英語OKというものがあるくらい。それもメジャーなタクシー会社。
 さらにバリ島などは外国からのお客が多いからほとんどできるのではないか?と思っていたら
以前バリ島へ行ったとき、全く英語ができない運転手だったらしく、お客さんが英語で一生懸命説明していてもお互い困った顔で平行線になっていたので主人が通訳に助けに行ったこともありました。

でも、やっぱりインドネシア語しか通じないところは多々あるので無理なとこは無理でしょう。

一番怖いのはなにかあったとき。
インドネシアでは10年前に暴動が起きたので、そのときの話を聞く度にどこにいつ逃げればいいのか等の情報はやはりインドネシア語ができないと不安だろうなと思うのです。
 空港への道路が一本しかないジャカルタでは、その道がふさがれてお金を要求されたりなど
怖い話を聞きます。

鳥インフルエンザなどまだまだ不安要素のある国なのでやはり言葉は重要です。

ここまで書いておいて、私はというと未だにインドネシア語を習っていません。旅行者用の本と
日常生活で聞き覚えた程度。これじゃいけないと毎月思うのですが。。。
[PR]
by jasmic56 | 2010-02-19 12:51 | ジャカルタのこと