風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:もの( 12 )

立って書く

思いついたときすぐに書いておかないと忘れてしまう。
座ると雰囲気が変わるので忘れてしまう。

立ったままメモしたい。

紙はすぐに手に取れる。
でも立ったまま鉛筆は書けない。

そこで筆だ。

筆だと手に持った紙にすらすらと書ける。
外にいても芝生に座っていてても関係ない。立てた紙に書けるのだ。

   筆!
[PR]
by jasmic56 | 2010-04-23 12:28 | もの

THE GINZAへの思い

ここに今年1月に閉店したTHE GINZAへの思いを語らせていただきます。

このお店は私の大好きなお店だった。買い物するならここしかなかったのです。
アクセサリーからバック、靴、そして洋服。ここへ行けばすべて揃うし1つのブランドではないからいろんな選択ができた。
 そしてセールがあるからどんな高価なものでもそこそこで手に入れられてしまうのだ。

閉店と聞いたときは目の前が真っ暗に。これからどこへ服を買いに行けばいいのか、新しいアクセサリーはどこで買えばいいのかわからなくなった。

今ではここで扱っていたブランドが個々にお店をデパートにだしているけれど1つずつ行くのもめんどうだし、そうなったらもう高級店で私にとっては敷居が高くてちょっと見るだけでもみたいには入れない。

なによりTHE GINZA MADEはセンスもよく価格もお手ごろで非常によかった。

お店へ行って、全部買い占めたいときもあれば、バイヤーのセンスが私と合わなくて何も引っかからないときも。それも全て楽しかった。。。

昔は雑貨も多くってお皿とかも買ったし、忽然と急にTHE GINZAの紅茶飴とかが出て、沢山買ってプレゼントしたら好評でした。味もよかったし。雑貨が少なくなったときも結構ショックで落ち込んだ記憶も。

20年近く通いつめたお店がなくなるなんて。。!!!

マックスマーラのコートを知り、トッズのソールにびっくりし、ケイタマルヤマにドキドキしてプラダの服の軽さに驚いたり、ドリスヴァンノッテンの手工芸美にやられて、DKNYがどういう略だかわかって。(注:どれも日本初上陸の時の品の感想)
 アクセサリーもビーズの先駆けを手にしたのはここだったなぁ。ほとんどが1点ものだったのでなんだか展覧会へ行ってその作品を手に入れられる感覚で見てました。

忘れられないのが1994年あたりのポスターに使われていた版画作家。あのセンスは本当に好みだった。画集なりとも手に入れたかったのだが、一時期は名前を覚えて検索もしたのだがひっかかからず。私の中では資生堂のポスターを手がけた山名文夫と同じくらいのシンプルさとセンスの作家。なんとかスミス。。(本当に好きなのか?)

大学で建築の先生がTHE GINZA本店を設計した方だったり縁もあったなぁ。
最後にはいとこが入社して、いろいろよくしてもらいました。お世話になりました。どうもありがとう。

閉店の時期には、幸運にも日本にいることができて、最後の買い物は初めて持ちきれないほど買い、郵送してもらいました。


閉店とは、私の宝箱がふたを閉じた。そんなお店でした。
a0036698_1355616.jpg

[PR]
by jasmic56 | 2009-06-16 15:55 | もの

骨折

軽いと思ったら
a0036698_2383093.jpg

おととい骨折しました。
チビ太を追いかけて家具の足に思いっきりぶつけました。薬指なんですが、柔らかくくねくねしてるので一応病院へ行きました。

レントゲン撮ったら写真のように(似てるのでアップ私のではないです)斜めに割れてました。
先生がくちくちアルミ付の綿を切って「隣の指を添え木代わりにしましょう」ってことで一緒にぐるぐる巻いてました。
見ると、、、


それ、曲がった方向の指と一緒に巻いちゃだめじゃん!!

普通この薬指は気持ち親指方向に向いてるんですよ。それが今回小指の方向になんとなく曲がっていて、それを伝えたにも関わらず小指と一緒に巻いていた。

ついでにのども痛かったのでその旨を伝えたら
「いいですよ一緒にみましょう」

えー?!
聞いたら内科の先生だった。

その後普通に過ごしていて、日本人の奥さんと話したら

骨折したら日本に帰るのよ!
と言われた。
骨がちゃんとした処置じゃないと変にくっついて変形してしまうかららしかった。
そういえば、今は歩く度にいたいなぁ。

真っ青になってネットで調べるとけっこう大変そうな似た症状の内容が。
で。「安楽死」なんて言葉も出てきて、えー???!!
なんて思ったら



のことでした。


あーたいしたことなく治るといいなー
と思っている母の患部をチビ太は地団駄踏むように踏み固めてくれるのでした。
[PR]
by jasmic56 | 2007-03-28 23:28 | もの

工芸茶

インドネシアでも楽しめる!
a0036698_18505289.jpg

工芸茶とは中国茶の茶葉を糸で結んで花などをその中に入れ段々に咲かせたり、実に美しいもので、お湯を注ぐ前はただの丸い玉。技能的にも美しさ的にもこれぞ工芸といった感じ。

さらにたくさんの量が飲めることも特徴です。私は写真のように麦茶を入れるようなポットに入れて飲んでます。猫舌だし、濃さが均一になるからいいのです。

友人からお土産にもらったものがなくなって寂しい思いをしていたら、近くのオーガニック屋さんで見つけたのでいくつか買ってみたらよかったです。
その前に中国茶専門店で買ったら糸は見えるは、花はお湯を注ぐ前からばらばらになってしまうわで悪いものもあるんだと勉強させていただいた次第。

お値段こちらでは1個250円くらい。写真の工芸茶はカーネーション。味は葉っぱで決まるのでカーネーション味ではありません。
[PR]
by jasmic56 | 2007-03-28 18:59 | もの

太極拳

お久しぶりです

a0036698_11575528.jpg

出産、育児でまるまる一年アップしてませんでした。
さらに引っ越しでいままでの鑑賞日記がどこかへ行ってしまったので鑑賞メインのブログはできなくなりました。ので、リアルタイムの思いつきを・・

太極拳ですよ。まず。
ずーっとかっこいいと思っていたので近所で始め、出産後も続けてます。大好きな二胡の音楽とともにストレッチ&太極拳。なぜか友人にやっている人が多く、遅ればせながらという感じで始めたのですが、今では私だけかもな。今はティラピスが世の中の主流ね。

体が固くてもなんとなくできて、ストレッチを半分の時間を使ってやっているので自分にいい感じ。あの庭園で老人達がやってるイメージの形をとるわけです。

最初朝日カルチャーとかでやろうと思ったらどこもいっぱいで社会保険庁のところでやっていましたが、今の縮小傾向でなくなりそのまま先生と生徒さんらで現在のとこへ移動。立派だったあの施設をなくすこと自体無駄。繁盛していたのにね〜

教室のリンク
[PR]
by jasmic56 | 2006-06-02 12:16 | もの
a0036698_9594531.jpg資生堂

ちょっと驚く程、効果があったので紹介。
 私は髪は自然乾燥していたのだが、ここ数回毎回風邪を引いてしまったので今ではしっかりドライヤーで乾かしてから寝る。しかし、そのせいでただでさえ癖っ毛のかみがごわごわでなにをしても表面に細かく毛が立った状態の人となってしまった。
 
そこで昔「髪にコク」というCMのあったティアラのトリートメントを使ってみたらもう乾かしている間からツヤツヤ感が・・!で、起きてみると広がらずまとまっていました。切れ毛があったとしても整髪料次第でどうにでもなるもんですね。うん。感動。ま、私の場合ひどい状態から普通になっただけなので、CMモデルのようなツヤッツヤのストレートに髪質が変化したわけではありません。あしからず。

 感動はしたものの買い続けるかどうかは思案中。整髪料に1000円以上出すことがあまりなかった為戸惑ってます。なにせいままで一番髪に合っていたシャンプーが中学生向けのティセラだったので・・
[PR]
by jasmic56 | 2005-04-29 10:11 | もの

フコイダン茶

a0036698_1271412.jpgヤクルトから新発売

以前ここで胃にやさしい「いたわり茶」を紹介しましたが、ここ最近全てのスーパー、自動販売機から消え、ネットで大量注文しようと思っていた矢先CMでこのお茶の存在を知りました。これは「いたわり茶」のリニューアル版みたいです。量も多くなってるみたいだし、期待大。でも「いたわり茶」が本当によく胃に効いた分、今回の品が改良されていることにより、効かなくなってしまうのではないかと不安でもある・・

ヤクルトのHPへ行きましたが、商品紹介にも載っていないほど新しい商品。4月1日発売といえどもまだまだ店頭で目にするのは遠い日になりそうです。
[PR]
by jasmic56 | 2005-04-19 12:14 | もの
ペーパークラフト

明けましておめでとうございます。
今年の年賀状は酉年にちなんではとバスの
ペーパークラフトにしました。
くじの抽選前に組み立てたい方、運よくくじが当った方は
下記画像とリンクをクリックしてください。




ペーパークラフトリンク

a0036698_132588.gif
[PR]
by jasmic56 | 2005-01-01 00:00 | もの

いたわり茶

a0036698_1021654.gifYakult いたわり茶

 ここ2年胃がずっと痛い。空腹時、寝る時。病院も3つほど行った。薬を飲んでも胃薬のはずなのに最後には胃をやられて別の痛みに襲われて断念する。そして自然にまかせ痛みに慣れようとしてみた。
 そこに現れた救いの1本がこれ。痛みが速攻に緩和するのだ。なによりお茶なので身体に対する害など考えなくていいし。とにかくそれ以来常備しています。

最初ヤクルトからお試しでヤクルトをもらい、そのときに他の商品パンフレットがついて来た。その中にあったのここれ。”胃にやさしい”というフレーズに飛びつきました。もずくとかに入っているフコイダン(ずっとフコダインと覚えていた)成分がいいらしいのだが、神経を尖らせて飲まなければ、普通の茶葉の飲み物。ルイボスティーに似てるかな。

しかし、入手はヤクルトほどメジャーではないので探さなくてはならない。スーパーなどでは紙の容器入りのもの。自動販売機では缶(当然か)。それもキリンの自動販売機にあります。胃が痛い人はお勧めです。
[PR]
by jasmic56 | 2004-12-02 10:16 | もの

黒酢は甘い

a0036698_12413576.jpg昨日お店で出た小鉢料理の隠し味は”黒酢”であった。

黒酢に注目して料理本を買い熟読、1年半経ってようやく中華街で黒酢購入。実際作ってみた料理は1品。作ってみてわかったこと、「黒酢は甘い」。酢=すっぱいとどこかで思っていたので、甘さもあるけどすっぱさも・・なんて思いきかせていた。しかし、まったくすっぱくない。こんなことは黒酢を知ってる人は常識かもしれないけれど、敢えて声高にいいたいことですね。
 ということは、よく見かけるりんご+黒酢の飲み物はりんごの甘いジュースなのかもしれない。あのパッケージで主張された黒酢を茶色の色で表す方法で敬遠してました。味のイメージ色にすればいいのに。黒酢イメージで健康を全面に出した方がいいのだろうか?

他にも噂の鹿児島の瓶の黒酢も欲しい。中国の物とどう違うのだろう。

ちなみに昨日の小鉢料理のお味は、隠し味だったので甘いという感想ではなく、砂糖が引き出すようなコクのあるものでした。砂糖のコクに醗酵食品の健康、素晴らしいですね。
[PR]
by jasmic56 | 2004-11-02 12:58 | もの