人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果物

DUKU

こちらに来てうれしかったのは、大好きなフルーツたくさんだ!!でした。
南国の醍醐味です。時期もフルーツがおいしい雨期で、こちらを代表するマンゴーからのスタートでした。
果物_a0036698_22262386.jpg
季節がないと言っても、乾期と雨期があるのはもちろん、雨期のなかでもフルーツだけ見ていてもこちらへ来た11月からもうすでにマンゴーは消えランブータンを過ぎ、今はドゥクという初めて見る木琴のバチの先の大きさくらいの玉の食べ物が並んでいます。

味はライチみたいでジューシィ。形状はみかんみたいに房になっています。種があったりなかったりで、ちょっとめんどうくさい。食べ終わった後はしばらくして手がベタベタなのに気づきます。
 でもうちのチビ太がむく前から目の色を変えるくらいおいしい。

こちらの人はとてもマメで、(主人曰くヒマだとか)このちいさいドゥクを4つのうえに1つのっけるというピラミッドにして、それをたくさーん並べていました。
近所にとってもきれいに果物を並べて売っているところがあるのでいつかそこで買ってみたい。
by jasmic56 | 2007-02-17 18:56 | ジャカルタの食