人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京国立博物館

2002年10月4日 常設展

このときの展示メインは(特別展)はシルクロードなのだが、130周年記念の常設展に私はコーフンしていた。国宝沢山出るらしい!!滅多にないゾ。と。そして、和ものに通な友、母を誘って午後休で行く。風邪を引いてきてグラグラしていたが、きっとすごい品がいっぱいなはずだから見に行かないわけにはいかぬ!
 あの博物館は大好きだ。あの1階のデコラティブな回廊が大好きだ。あの人気のないひんやりとした石造りの博物館が大好きだ。
 外国人がけっこういた。君たちいい時に来たよ。うん。光琳の天の橋かけ(?)のふみ箱はなかったけれど、驚いたのは先日教育テレビで放映していた平治の乱の巻き物が出ていたことだ。しっかり勉強したあとの本物は感動ものだった。いい確認になります。
 今村紫紅さんの巻き物を見られたこともうれしかった。あの安野光雅さんの絵に似て平面での面白みがあっていい。まだ今村紫紅さんを知ったばかりなので、見る絵全て初めてのものばかり。そしてすべての作品がいいなと思う。もう”今村紫紅”という文字を見ただけで良く見えてしまう。またはその作品から面白い所を探す努力を始めてしまう。今回あったのは横山大観と他4人との巻き物だったが、1番よかった。もうこれはひいき目でしかない。
by jasmic56 | 2004-08-10 13:21 | 作品展