人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の食体験

ルジャック

写真の編集がPCのバージョンアップによりできなくなってブログへもアップできなくなってます。

ホテルのブッフェ巡りもだいたい一巡しました。あとは最近オープンしたケンピンスキーというホテルくらいです。おいおいブログへはアップしていきます。写真の編集ができるようになったら。

インドネシアもやっと雨が降らなくなってきたかな?という感じです。
今は学校がお休みの時期なので日本人も多くが一時帰国していてガランとしています。

ここ最近は、チビがプレスクールへ通い始めたので、インドネシアの行事や新しいことを知ることが沢山でチビだけが体験しているのですが、なんだか新鮮です。ときどきおこぼれで一緒にインドネシアの正式な食事をさせてもらったり、勧められなかったら絶対食べなかったであろう「ルジャック」という果物に唐辛子の入ったたれをつけて食べる食べ物を食べたりしています。

この「ルジャック」
最初見たときはいろんな果物を小さく切って混ぜ合わせて食べるもの。と聞いたのでなんだか果物好きの私にとっては理想的。。。。!!と思いましたが、すぐにそれは唐辛子入りのタレをつけるものだと聞いて断念。朝一番でお店のお兄さんがせっせと果物をなたで小さく切っている姿を見つつそれだけでいいのにななんて思って通り過ぎていました。

そして、チビの学校でどうぞと出されたのです。お庭にマンゴーの木があるのでそこから取ってくれるのです。1種類だけでもいいそうで、それも熟していない青いうちのものがこのルジャックには適しているとか。つわりで食べられないときにこちらの妊婦さんはよく食べるとのこと。

ネックになっていたタレ。これは唐辛子とパームシュガー、あと「塩辛い果物」という意味のブアーアシンというものが入っているみたいです。辛いもの好みの先生の味付けで最初にもらったタレはなんと唐辛子が種つきで3本も入っていたので大変でしたが、後日、日本人用にと1本で種無しを作ってもらいました。これならなんとか食べられてそれこそおいしく感じました。果物というよりお漬物を食べてる感じ。お酒のつまみに合うかも。他の果物も青い方がいいとか。きゅうりも合うと聞いて、やっぱりつまみだなぁと納得したのでした。

最近のことを書こうと思ったけれどやっぱり食に関することになってしまった。
日本にいるとここまで食に対して飢餓感はないのだけれど、ここインドネシアにいるとそれはもう頭のことは食べ物のことばかり。ネットでも食に関することばかり見て、午前中は夕飯のことばかり。週末になると外食のことばかり(笑)半分冗談ですけど。

日本の食がどれほど豊かなものなのかは日本にいると気づかないと思います。
お店で新鮮なものばかりが並んでいるのも、もはや私の中では不思議というか、不気味とういうか、罰当たりのようにさえ感じます。

日本はちょっと道をあるいて、いつでも開いてるコンビニへはいると日本のお菓子だらけ。夢の国のようです。
by jasmic56 | 2009-06-15 18:53 | ジャカルタの食