人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の吹くまま 気の赴くまま 2006~10年ジャカルタ在住


by jasmic56
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆弾テロがありました

やっぱり危険な国なのか

おとといリッツカールトンホテルとJWマリオットホテルで同時爆破テロがありました。
詳細はこちら
9人死亡。50人以上が負傷。朝の沢山の人が朝食をとっている時のレストランでの爆破。

インドネシアで生活してから初めてのテロ。(そんなによくあることでもないんだけど。いやあるかも)

この2つのホテルはこのブログでもよく書いてたビュッフェがおいしい場所で、2週間前もランチに行ったばかり。この2つのホテルは隣同士にあって地下でつながっているので次にジャカルタのホテルに泊まることがあればどちらかに泊まろうと思ってた。
  
そんな本当に身近な場所での爆破テロのニュースは怖さをもって聞きました。

朝、JJC(ジャカルタジャパンクラブ)からの緊急メッセージでひとり不安になり、普段は見ないインドネシアのニュースを見てその後次々と送られてくるメールに危機感を募らせました。

2000年から2005年までは毎年インドネシアではどこかで爆弾テロが起きていたのは知っていましたが、もう収まったのかなくらいに思っていましたが。。。。
どちらかというと、爆弾テロよりは10年前の暴動の方が身近に感じていました。

今日も、フォーシーズンホテルに爆破予告があったみたいだし、やはりそういう国だということは肝に銘じたほうがよさそうだ。


ケーキを買うとき一緒に悩んでくれたリッツカールトンホテルの係りのお姉さん、テーブルまで来て挨拶してくれたスイス人シェフのマリオットホテルのおじさん。みんなどうなっただろうか。
by jasmic56 | 2009-07-19 13:23 | ジャカルタのこと